マルヤマ・デ・ブログ 悪い嘘

悪い嘘

悪い嘘とは何だろう?

普通の大人ならば子供に嘘をつくことや人を騙すことは悪いことだと教えるだろう

ただ誰であっても社会生活をする上で軽い嘘をついたり人を騙すことはあって当然だ

合コンで出会った女性に対して、見た目よりも明らかに若い年齢予想を見積もってみたり、

就職活動の面接で大した自己アピールポイントもないのに、学生時代の経験をやたらと盛って話してみたり

軽い嘘ですらついたことなんて全くないという人は余程、奇特な存在だと思う

法律に反するような詐欺行為は明らかな悪だとして、

法律に反するようなことはない嘘はどこまでが許せる嘘でどこからが許せない嘘なのか?

線引きを共有するのはなかなか難しいので、結局のところは個人の判断と言えるのかもしれない

テレビでも良く「やらせ」という嘘が問題になるけれど

結局のところ、悪い嘘なのかどうかの基準は誰かがその嘘によって傷ついているのかどうかなんだと思う

真実を捻じ曲げられたことによって、誰かが傷つくような嘘はやはり悪い嘘なんだと思う

自分が成り上がるために・・・

震災にあって母親を亡くした女の子を利用したことによって傷つけたという点で佐村河内氏の嘘は悪いと思うし

自分が成り上がるために・・・

信頼をおいてくれていた共同執筆者の人達の経歴を傷つけた小保方氏の嘘は悪いのだと思う

信頼してくれる誰かを裏切るような嘘。それが私の思う「悪い嘘」

Pocket



コメントを残す